かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

アーユルチェアが2脚に

我が家のアーユルチェアが1脚増えて、2脚になりました! アーユルチェアというのは、座っているだけで良い姿勢が保てる椅子です。 私は今年の秋、美活の意味もあってアーユルチェアの使用を開始しました。 (そのときの日記はこちら↓) nagi-cheri.hatenablo…

人類の高度な未来の一端

今朝は近くのカフェに、夫とモーニングをしに行きました。 私達は家という日常を離れ、少しだけスペシャルな時間を過ごしていました。 ふと、一つおいて隣の席に小学校低学年位の女の子が一人やって来て座りました。 親御さんが注文していてその子が席を確保…

姿勢キープ椅子

アーユルチェア アーユルチェアをほぼ無料みたいな感じでゲットしました! 自然と姿勢が良くなる椅子です。 有名私立学校や企業でも導入されているようです。 簡素なビジュアルですが、定価6万円ぐらいするんです! 導入しているオフィスや学校、すごいなぁ…

明治神宮球場

秋の神宮大会の真っ最中ですね。 私は高校野球ファンなので数日間ワクワクです♪ 神宮大会にちなみ、明治神宮球場を俯瞰したアングルでシェアします。 先日神宮球場の隣のホテルに泊まる機会がありました。 そのときちょっと、先方の不手際なのかどうか不明で…

モロッコ、彼女たちの朝

映像美、陰影美、絵画美、普段美といった美的な世界に「自由への権利」といった社会課題を内包した映画です。「フェルメール」の絵画展が動画になったのかと見まごうような映像の世界に魅了されつつ物語は進みます。ベースにある社会課題は、モロッコにおけ…

上級国民下級国民/橘玲

現代社会の「分断」について、時代・国・人種・ジェンダーなど多岐の分野に渡ってファクトフルに考察されています。 これらの「分断」は意識の水面下に根を張り、新たな分断も生み続けています。 特に、新たに細分化されて出現したとされる「マジョリティの…

寝る前に冷たい飲み物

ストンと寝ついた睡眠波形 この頃、あえて寝る前に冷たい飲み物を飲んでいます。 理由は、寝つきが良くなるから! うそみたいだけど私には効いているんですよね。 私は昔から寝つきが悪くって。 で、眠りに関するアイディア本は今まで結構読んできました。 …

備後落合駅そして木次線と芸備線の旅

JR木次線と芸備線の交わる駅 ~この夏7月上旬の思い出~ 念願だった秘境駅「備後落合駅」に電車で到達しましたーー!! 備後落合駅は、以前はとても栄えていたのですが、今はとてもとても行きにくい駅になっています。アクセスはかなり詰んでいます。 往時は…

自分ホメ日記

数ヶ月筆が止まっていましたが、、、 最近「量子力学的習慣術」で紹介されていた「自分ホメ日記」を始めました。 日記ジャンルとしては「感謝日記」がポピュラーですね。 樺沢紫苑さん提唱の「3行ポジティブ日記」も有名です。 前向きになる、幸せになる、…

父の慢性硬膜下血腫-2

早いもので、前回ブログを書いた翌月の月末になってしまいました(汗) 父の慢性硬膜下血腫のその後ですが、とても良くなりました。 身体の動きも元に戻り、若干あった認知症状も消えました。 父は一時、メールの仕方がわからなくなっていたのですが、できる…

父の慢性硬膜下血腫

昨日は80代の父の病院に付き添いました。 父は言葉が出にくいとのことで、頼まれて代わりに先生に症状を説明して、先生の説明も聞いてきました。 父は今年の3月に倒れて頭を打ったときの後遺症で、慢性硬膜下血腫といって、脳内にできた小さな傷口からゆっ…

タレンタイム~優しい歌

タレンタイム~優しい歌 マレーシアの映画で、民族も宗教も言語も多様でした。 でもメジャーとマイノリティはあっても、支配者と被支配者にはっきり分かれていないのが、心から良かったです。 見た目だけでなく、生活様式はもちろん、価値観もそれぞれ全く異…

わたしは、ダニエル・ブレイク

わたしは、ダニエル・ブレイク この映画は、ITを使えない人の尊厳を訴えています。 行政というのは、弱者を切り捨てない心配りが必要な領域だと心底思いました。 ITからこぼれ落ちる高齢者に心を持って接したり、経過措置を設けることは絶対に必要だと思いま…

1日労働7時間以上を疑う

勝間和代さんのメルマガからの学び 週のテーマ:時間リッチを目指したタイムマネジメントを考える 日のテーマ:1日労働7時間以上を疑う 刺さったところ引用:古代において、人間はほとんどの時間を食料採取と食料生産のために使う必要がありました。それがだ…

食洗機をやめて2周年

京都の街の俯瞰 結婚して初めて「食器を手で洗う」生活を始め、2年になりました。 この奇妙な2周年を記念して、そしてなぜ世の中の流れに逆行することになったのか、書き留めておこうと思います。 私が初めて結婚したのは今から30年前です。 母が「食器洗…

英語の発音で苦労していること

オンラインで驚くほど安価に英会話ができるようになりましたね。 私は中学で初めて英語を習いました。 当時は今のように音源はなく、英単語の読み方は発音記号から学びました。 1単語ずつ地道に「スペル+発音記号」のセットで覚えました。 これを最近、人…

紙の鉄道時刻表

2022年3月JR時刻表 私は鉄道が好きです。 主に乗車するのが好きなので、乗り鉄という分類になります。 乗車のテーマとしては「廃線のおそれがある(と私が思っている)路線に乗りに行く」が気に入っています。 2022年3月12日からの新ダイヤでは不採算路線を…

イヤホン2セット同時装着

骨伝導イヤホン 私は高校野球が大好きです。 甲子園でセンバツが始まりました。 できることなら全試合ライブ観戦したいぐらいですが、それは時間が全く許さないので1日1試合、自分に許可することにしています。 自分の都合とにらめっこしながら選びぬいた…

フォトリーディング

フォトリーディングの本質を体感したかもしれない出来事が起こりました! 私はフォトリーディングセミナーは受講したことがありません。 数日前に上記の本を1冊読んだのみです。 私にとってフォトリーディングは「早く読める効果」ではなく「目的の欲しい情…

運のいい人で行こう~♪

JR因美線 岡山県と鳥取県の県境、知和駅 乗車がまぁまぁ困難な鉄道、JR因美線に乗りに行った関係で、ある抽選に当たりました! 唐突に「鉄道グッズ」とかかれた箱が届いたんです~ いや~、うれしいです^^! 当選メールなしで景品発送による不意打ちというの…

京都 桂離宮

京都 桂離宮 京都の桂離宮を見学してきました。去年の11月に応募していまして、当選したのです^^ 1615年頃、親王により、宮家の別荘として創建されたとのことでした。 江戸時代になると日本史の教科書では江戸幕府に関する記述が詳細になりますが、宮家も脈…

のさりの島

藤原季節さん 最優秀新進男優賞受賞 / 原知佐子さん 遺作 「のさり」は熊本県の天草地方の方言で、「良いことも悪いことも自分の境遇に起こったことは否定せずに受け入れる」というような意味だそうです。 若い男がオレオレ詐欺をしながら流れてきて、船で天…

歎異抄入門

歎異抄入門 マンガ ひろさちや監修 親鸞の教えを唯円が書き記したのが歎異抄。 絵は好きではないですが、分かりやすさは抜群です。 ・善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや・他力本願の意味がやっと分かりました。 深いですね。 それでいて今風に言うと…

おらおらでひとりいぐも

芥川賞受賞 若竹ちさこさんの「おらおらでひとりいぐも」 Amazon primeに入ったので配信で観てみました。本で読み、ものすごく変わった切り口に斬新さを感じていました。もしかしてストーリーは主人公桃子さんの内省のみで書かれていたかしら?人の頭の中の…

モンスーン

MONSOON ベトナムの今を見たくて鑑賞しました。 ベトナムを舞台に、ベトナム戦争のアメリカ、旧宗主国フランスなど、歴史が交錯しています。 ストーリーはあるのだけれど、そちらはうっすらとしています。 交通の喧騒の中に主人公の静謐さが際立ちます。 セ…

ブータン 山の教室

ブータン 山の教室 「ブータン 山の教室」という映画を配信で観ました。 最近「Dark Horse」という本を読み、「番狂わせ」を連想させるタイトルとは裏腹に「幸福哲学」を感じるとともに、時代は「効率・生産性」「成果・成功」などから「充足」へと軸足を移…