かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

やり抜く力の身に付け方 〜 その4

20240425

イニシアティブを持ち続けることの重要性

 

毎朝届く勝間和代さんのメルマガを読んだ所感を書いています。

こんにちは、かののんです。

 

イニシアチブというのは主導権という意味で理解していましたが、自発性・積極性という意味もあるようですね。

 

何か目的があるとき、自分でやってみて「違うな」「ああかな?」「あ、やっぱりああじゃなかった。こうだったんだ」という実感や軌道修正が必要なのだと思いました。

それこそ三歩進んで二歩下がりつつ、一歩一歩進んでいく感じかな。

 

以前の私は、専門家に頼んで途中で違和感が出てきても「先生があおっしゃってるんだから」とそのまま前進してしまっていたように思います。

 

専門家であっても他の人の指導や提案は、私のニーズにどこまでも100%ぴったりフィットしているわけではないので、最初のうちは良くても、進めば進むほど間違った目的地に連れて行ってくれる可能性はありますね。

 

「自分の目標は何か」ということを自分で把握し、ジグザグしたり、ぐるぐる回ったりしながら、自分で歩みを進めて行く覚悟を持たなければ、と思いました。

 

その一方で、盲従するわけではないにせよ適宜、専門家の意見を聞いたり、別の視点から状況を把握するためにも、周囲の人のサポートを求めることも、恥ずかしがらずに実行して行くのは必要だと思いました。