かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

父の慢性硬膜下血腫

昨日は80代の父の病院に付き添いました。 父は言葉が出にくいとのことで、頼まれて代わりに先生に症状を説明して、先生の説明も聞いてきました。 父は今年の3月に倒れて頭を打ったときの後遺症で、慢性硬膜下血腫といって、脳内にできた小さな傷口からゆっ…

タレンタイム~優しい歌

タレンタイム~優しい歌 マレーシアの映画で、民族も宗教も言語も多様でした。 でもメジャーとマイノリティはあっても、支配者と被支配者にはっきり分かれていないのが、心から良かったです。 見た目だけでなく、生活様式はもちろん、価値観もそれぞれ全く異…

わたしは、ダニエル・ブレイク

わたしは、ダニエル・ブレイク この映画は、ITを使えない人の尊厳を訴えています。 行政というのは、弱者を切り捨てない心配りが必要な領域だと心底思いました。 ITからこぼれ落ちる高齢者に心を持って接したり、経過措置を設けることは絶対に必要だと思いま…

1日労働7時間以上を疑う

勝間和代さんのメルマガからの学び 週のテーマ:時間リッチを目指したタイムマネジメントを考える 日のテーマ:1日労働7時間以上を疑う 刺さったところ引用:古代において、人間はほとんどの時間を食料採取と食料生産のために使う必要がありました。それがだ…