かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のさりの島

藤原季節さん 最優秀新進男優賞受賞 / 原知佐子さん 遺作 「のさり」は熊本県の天草地方の方言で、「良いことも悪いことも自分の境遇に起こったことは否定せずに受け入れる」というような意味だそうです。 若い男がオレオレ詐欺をしながら流れてきて、船で天…

歎異抄入門

歎異抄入門 マンガ ひろさちや監修 親鸞の教えを唯円が書き記したのが歎異抄。 絵は好きではないですが、分かりやすさは抜群です。 ・善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや・他力本願の意味がやっと分かりました。 深いですね。 それでいて今風に言うと…

おらおらでひとりいぐも

芥川賞受賞 若竹ちさこさんの「おらおらでひとりいぐも」 Amazon primeに入ったので配信で観てみました。本で読み、ものすごく変わった切り口に斬新さを感じていました。もしかしてストーリーは主人公桃子さんの内省のみで書かれていたかしら?人の頭の中の…

モンスーン

MONSOON ベトナムの今を見たくて鑑賞しました。 ベトナムを舞台に、ベトナム戦争のアメリカ、旧宗主国フランスなど、歴史が交錯しています。 ストーリーはあるのだけれど、そちらはうっすらとしています。 交通の喧騒の中に主人公の静謐さが際立ちます。 セ…

ブータン 山の教室

ブータン 山の教室 「ブータン 山の教室」という映画を配信で観ました。 最近「Dark Horse」という本を読み、「番狂わせ」を連想させるタイトルとは裏腹に「幸福哲学」を感じるとともに、時代は「効率・生産性」「成果・成功」などから「充足」へと軸足を移…