かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生後半の戦略書/アーサー・C・ブルックス

人生後半の戦略書/アーサー・C・ブルックス 読みました。読み終わってから表紙を見て、原題の英語に気付きました! From Strength to Strength Finding success, happiness, and deep purpose in the second half of life いいや~ん!と思いました。本書が…

日本の税金/三木義一 岩波新書

日本の税金/三木義一 岩波新書 今年に入って立て続けに税金関係のお仕事をさせていただいています。その関連で上記の本を読んでみました。 日常生活では、そして生まれてから死ぬまで、私達はたくさんの税と接し、税の恩恵に浴しています。ある人には関係の…

努力不要論/中野信子

努力不要論、読みました。 この頃ちょっといろいろ、行動もアウトプットも止まっていまして。。 「もっと行動したいなぁ」と思っているのですが、行動するにも気持・労力・お金・時間など必要ですし、リソースには制限もあります。 (もともとあんまりエネル…

おしょりん

おしょりんとは、福井県の言葉で、雪が固まってつるつるになって好きなところへ真っ直ぐ行ける状態!のことだそうです。 冬は雪に閉ざされる福井の農村がメガネ作りに挑戦し、シェア日本一になる物語。 前から「福井県てすごい!」と思っていました。隠れ福…