かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

おしょりん

おしょりんとは、福井県の言葉で、雪が固まってつるつるになって好きなところへ真っ直ぐ行ける状態!のことだそうです。

 

冬は雪に閉ざされる福井の農村がメガネ作りに挑戦し、シェア日本一になる物語。

 

前から「福井県てすごい!」と思っていました。隠れ福井ファンなので観ました。

 

「これから識字率が上がりメガネが必要な時代が来る」と先読みしたのが素晴らしい!

冬にできることを模索したのもさすが!

 

「メガネ」も「メガネをかけた人」も見たことのない人が、初めてメガネに触るときの扱い方が面白かった!

 

メガネで成功するだけじゃなくて、その前は別の事業に挑戦してコケてて、再び立ち上がってメガネで成功した、という設定も良かった!

 

「資本投資」「時間投資」「リスクをとる」そういうのが全部観れました!

 

詰んだらだめだけど、安全ばかりじゃなくて、詰まない程度にリスクをとって行くとレバレッジがかかって可能性が、大きな未来が開けるのですねぇ~。