かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

やり抜く力の身に付け方 〜その5

20240426

結果が出るまで、最後の一歩まで進め続ける

 

毎朝届く勝間和代さんのメルマガを読んだ所感を書いています。

こんにちは、かののんです。

 

「結果が出るまで、最後の一歩まで進め続ける」

今日のテーマは自分には弱い分野かもしれないなあと思いました。

 

私はどうも思っていることが割とライトな感じがするのです。

それから自分がイニシアティブを取れるような事柄を目標にもしてないような気がします。

私が人生で大切に思っていること、成し遂げたいことというのは、例えば「夫と仲良く暮らしていく」とか、相手を必要とするような事柄だったりします。

 

勝間さんがいくつか挙げていらっしゃる事例は、どれも基本的には勝間さんがひとりでできることが中心です。

この点、自分用にどうアレンジすればいいのかなあ、と思いを巡らせています。

 

最近「明るい人の科学」と言う本を耳読しました。

書いてある内容はそれほど目新しいわけではありませんが、このテーマを切り口として科学的である点では、珍しいのではないかと思います。

なかなか良かったので本に書いてあったことを最近実践しています。

明るい事で明るい未来が展開して行くと思うと、なんだかとても楽しい気分になってきます。

(新庄さんとか大好きです!)

 

ちょっと勝間さんと方向性が違うかもしれませんが、やり遂げるとかいう表現がフィットしないかもしれませんが、私はこれを軸に取り組んでいこうかな、と思います。