かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

やり抜く力の身に付け方 〜その7

20240428

無駄を嫌わない

 

毎朝届く勝間和代さんのメルマガを読んだ所感を書いています。

こんにちは、かののんです。

 

ルンバが無駄を厭わない、グリットがある、そういう観点から見たのは初めてでした。

そう思って見ると、あの動きがとても愛おしく見えました♡

 

金融チャートも波打ちながら動いていますが、その波打ち同様、私たちの向上もジグザグなんですね。

 

私の糖質制限チャレンジも、いい感じで下がったり、停滞したり、ピョンと上がったりもしています。

全く一直線に下がっていません。

でも波打ちなら下がると思っているので、一喜一憂せずゆるく取り組めています。

 

「人生で最後に残るものは何かというと、自分の経験や知恵や知識」という所が良いなと思いました。

私も今現在、人生に特に不満はありませんが、それは恐らくいろいろ経験してきて、それに満足しているからではないかと思います。

確かに死ぬときに「あーこれだけ金融資産を積み上げた」と思って満足するというのは考えられません。

 

そういえば私は、今はそうでもありませんが、以前は「ド派手人生まっしぐら」とか「超波乱万丈な人生ですね」と人から言われたことがありました。

そして「変化を厭わない人ですね」と言われたこともありました。

グラフにするととてもボラティリティが大きかったと思います。

 

でもちょっと波打ちが大きすぎて疲れていました。

疲れすぎて流れに身を委ねているだけで生きているだけで精一杯で、自分で能動的にチャレンジして行くという観点はなかったと思います。

 

そういう点では今は凪の波なので、自らチャレンジして小さな波打ちを作る余裕があります。

ジグザグ向上していこうと思います。

 

「身銭を切る」という表現が、最近のサポートメールでも出てきたのですが、そのときはあまり意味が把握できませんでしたが、今日のメールで分かりました。

「自分の経験や身体感覚からしか真の学びがない」ということなんですね、了解しました!