かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

JR名松線

9月下旬の思い出。三重県のJR名松(めいしょう)線に完乗しました。 名松線は、松阪から伊勢奥津という駅への行き止まり線です。(「名松線」なので本当は名張(なばり)まで開通するはずでした。) 名松線は何度も台風に壊されてきました。廃線の危機に陥り…

真夏に階段

真夏だけど階段に登ってきたよ! 日中に階段だよー か・い・だ・ん 伊佐爾波(いさにわ)神社@松山市@愛媛県 京都の石清水八幡宮に似せて作ってて、そっくりなんだって! 私はもと京都在住なので、石清水八幡宮、行ってるけど建物の様子は忘れたー、でも徒…

大和西大寺駅付近にて

7/8(昨日)17時近く、安倍さんの亡くなられた現場に行ってきました。遺影を見て、それから目をつむって手を合わせました。自然と涙がこみ上げました。短い間だったので流れはしませんでしたが。近くにはアコーディオンを弾いている人がいました。海行かば、…

中華テイクアウトと副業と本

6/27の感謝いきます〜 ・去年、近所にできた四川料理のテイクアウト専門店、見てたけど1年以上入らなかった。なぜなら店主が黒い調理服を着てたので「清潔感ないんじゃないか?」と思ってしまったから(汗でも最近中華の外食をしていて気づいた。黒い調理服…

舌鼓と保湿剤とヤクルト1000

少し開いてしまいましたが6/26の感謝いきます〜 ・私は山口銘菓の「舌鼓」が大好き!美味しい!美味しい!と言っていたせいか、いただいてしまった(笑)というわけで大好きな舌鼓をデザートで楽しみました!幸せな気持になれて感謝! ・私はよく手を洗いた…

カロナールと医療機関と初夏の気候と…

6/7の感謝~。 ・昨日から夫が若干の体調不良を言っていた。今日の夕方まで「風邪かな?」と思っていたが、突如40.0℃爆発するように発熱した。時折咳もし始めた。きっとコロナだろうと覚悟を決めた。 アセトアミノフェンを400mg飲んでもらうと、すぐに熱は下…

パンと焼きナスと津餃子

6月6日も感謝いってみます~ ・食パンはハードトーストが好きで、定番で置いてくれてる数少ないパン屋さん、梅田阪神のドンクに通ってます。今日はお店が混んでなくてパンがゆっくり選べて、だから新しい種類のパンもチャレンジできた。食べるの楽しみ!感謝…

本とマイバッグとお味噌汁

今日感謝したいこと、3つ書きます~。 ・ミヒャエルエンデの「モモ」。「Audible聴き放題対象外かぁ。時々チェックしてたら聴き放題になるかなぁ?」と思っていたが、ならない。「有料でもいいや、買おう」とKindleストアで見たら、Unlimitedになっていた!…

深いものは奥の方に

勝間和代さんのメルマガからの学び週のテーマ:構造を知る力を身につける今日のテーマ:細かいことを覚える前に、まずは構造を見る 【今日の課題に対する投稿】 こんばんは。 構造というと、とても身近な例としてチェーン店のごはん屋さんの食券販売機を思い…

引き算も信頼形成に取り入れる

勝間和代さんのメルマガからの学び週のテーマ:信頼力の積み上げ方今日のテーマ:過度な自己犠牲はかえって信頼をなくす 【今日の課題に対する投稿】こんばんは。 信頼を築くために、 やらないほうがよいことは、良い人になろうとして安易に引き受けない、自…

信頼形成も臨機応変に

勝間和代さんのメルマガからの学び週のテーマ:信頼力の積み上げ方今日のテーマ:信頼は最もコストパフォマンスの良い戦略になる 【今日の課題に対する投稿】こんばんは。 信頼があると人生がびっくりするぐらい楽になっていく、というところが響きました。…

波打ちながら階段状に

勝間和代さんのメルマガからの学び週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方今日のテーマ:結果は階段状でやって来る (↓昨日書いた投稿です。アップ直前にPCトラブルが起こり、今日になりました。) 【今日の課題に対する投稿】こんばんは。 「…

投入できるリソースを現実的に考える

勝間和代さんのメルマガからの学び週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方今日のテーマ:細く長く自分が続けられる範囲のリソース内の計画を作り続ける 【今日の課題に対する投稿】こんばんは。 毎日の生活はすでに回っていて相当埋まっている…

私達は冒険隊

勝間和代さんのメルマガからの学び週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方今日のテーマ:ナビとリルートをイメージする 【今日の課題に対する投稿】 こんにちは。今日のメルマガでは、目的地に行ったり目標を達成するのに ゴールデンルートがあ…

夢という言葉では弱い

勝間和代さんのメルマガからの学び 週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方 今日のテーマ:私たちはせいぜいその日のことぐらいしか具体的にイメージできない 【今日の課題に対する投稿】 こんばんは。今日のメルマガでは、プログラム開発のよ…

二兎を追うものは二兎とも得る

勝間和代さんのメルマガからの学び 週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方 今日のテーマ:ありとあらゆることをなるべく平準化する 【今日の課題に対する投稿】 こんばんは。今日の内容は とても自分にフィットしました。 そして以下の言葉を…