かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

信頼形成も臨機応変に

勝間和代さんのメルマガからの学び
週のテーマ:信頼力の積み上げ方
今日のテーマ:信頼は最もコストパフォマンスの良い戦略になる


【今日の課題に対する投稿】
こんばんは。

信頼があると人生がびっくりするぐらい楽になっていく、というところが響きました。(楽になりたい笑!)

一方、先週の「計画実行」のテーマ同様「信頼の築き方」も一つの道筋だけではなく、いろんなルートがあるのではないかと思います。
私は、勝間さんのポリシー「主催者側としてはできるだけキャンセルをしないでほしい」を何度も目にしていました。

あるとき別件で人から誘われ、行きたかったのですがキャンセルになってはいけないと思い、予定が確定してから返事をしたところ(もちろん信頼を築くためでもありました)、「早く返事がほしかった」と言われたことがあります。
相手の考えは「事情が発生してキャンセルになるのは仕方がない」それよりは「早く意思表明してくれるほうが有り難い」でした。

それもその通りです。

私はいつの間にか勝間さんのポリシーが浸透しきって「キャンセルにならないようにする」一点に気をつけ過ぎていました。

それこそ、先週のメルマガの「計画は生き物」ではないですが、信頼形成についてもガチガチではなく臨機応変な最善の積み重ねをしていこうと思います。

今週一週間、信頼について引き続きいろいろ考えていきます。