nagi-cheri’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

波打ちながら階段状に

勝間和代さんのメルマガからの学び
週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方
今日のテーマ:結果は階段状でやって来る

 

(↓昨日書いた投稿です。アップ直前にPCトラブルが起こり、今日になりました。)


【今日の課題に対する投稿】
こんばんは。

「成果が現れる前には停滞期間を経験する」というのは、「練習の階段」とか「跳躍の前の屈伸」という表現で見聞きしたことはありましたし、経験的にも体感していました。

 

派生しますがピアノの運指も、練習中には何度やってもできなかったことが、翌日になると睡眠をはさんだことによって脳の中で技能が統合されてか、できるようになっているという現象も経験したことがあります。
練習回数による直線状の上達ではなく、間に挟む睡眠という階段状の部分があって、ポンとできるようになったります。

 

今日のメルマガで新しく感じたことは、ドルコスト平均法に関する部分です。


基準価額(と表現しておきます)は「波打ちながら上がっていく」とは認識していました。
ですが「波打ちながら「直線状に」上がっていく」イメージを持っていました。
そうではなくて、「波打ちながらも「階段状に」上がっていく」のですね。


そういえばここのところずっと、波打ちながら平らな状態が続いていました。
乱高下するきっかけがあって「ポン」と跳ねるのですね。
そう思っていると動じませんし、楽しみに時間をかけて待つことができます。

 

今日はちょっと本筋ではないところで感心してしまいました。