かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

夢という言葉では弱い

勝間和代さんのメルマガからの学び

週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方

今日のテーマ:私たちはせいぜいその日のことぐらいしか具体的にイメージできない

 

【今日の課題に対する投稿】

こんばんは。
今日のメルマガでは、プログラム開発のように小さなシステムをモジュールごとに作り、中長期に組み合わせていく、というスキームを吸収しました。 
理由は、どこかで失敗があっても他に影響を与えないから、だそうです。

なるほど!いろいろ、実生活の中で走らせようと思います。

ということで、5つ~10コの具体的な目標を考えてみました。
1高齢者、超高齢者の理解
2寄り添い力の養成
3人間関係構築
4伝える力の養成
言語化能力の育成
6文章アウトプット
7世界に関心を寄せ続ける
8日本独特の物や事を意識する
9ITや様々な技術を積極的に活用する
10慎重よりはスピードを重視

どれも当たり前のことばかりかもしれませんが、宣言すると明確に感じます。


これらを骨組みに、スキマ時間に自分の頭や体が感覚的に喜ぶ様々なマイクロ行動をして日々積み上げて行こうと思います。

 

そういえば、昨日紹介したアパホテルの帽子の社長さんの「強運」に書いてあったことをまた思い出しました。それは、

「夢はいらない」「夢という言葉では弱い」です。

 

nagi-cheri.hatenablog.com

 

確かに!夢もないよりあるほうがずっと良いと思いますが☆キラキラ度を下げるとファンタジーがなくなり、現実的な行動ににつながりやすそう、と感じました。

 

なんだか頭の中で元谷芙美子さん(アパホテル社長)と勝間和代さんの言ってることが統合されていく今日このごろです笑