かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

二兎を追うものは二兎とも得る

勝間和代さんのメルマガからの学び

週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方

今日のテーマ:ありとあらゆることをなるべく平準化する

 

【今日の課題に対する投稿】

こんばんは。
今日の内容は とても自分にフィットしました。


そして以下の言葉を思い出しました。
「二兎を追うものは二兎とも得る」 

 

アパホテルの帽子の女社長さんの本「強運」に書いてありました。 
ホテルの部屋に置いてあったので、偶然読みました。
(社長、抜け目がないですね笑)


そうなんだ~、と思う一方、他の人にも再現性はあるのかなぁ、と思っていました。


今日のメルマガを読んで内容が合わさり、きっと本当にそうなんだろうなと思えてきました。
今日のメルマガ【
ありとあらゆることをなるべく平準化する】で具体的な実践のヒントを得たからです。


「二兎追うものは一兎をも得ず」というのは一つのことに 集中しなさいということだろうと思いますが、環境や技術がめまぐるしく変わる中で一つのことだけに賭けていたら時代遅れになるかもしれませんし、モチベーションを失うかもしれませんし、博打のようでもあります。


分散力というメルマガテーマもありましたが、時代の進行が早いので現代では一つのことに過集中しては危険なのだと思います。 
マイクロモチベーションを燃やせる複数のことに常に取り組み、同時進行でプチプチ育てていこうと思います。


二兎でも三兎でも追いながら、スキマ時間、いろいろなことの下地作りに 励みます!