かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

投入できるリソースを現実的に考える

勝間和代さんのメルマガからの学び
週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方
今日のテーマ:細く長く自分が続けられる範囲のリソース内の計画を作り続ける


【今日の課題に対する投稿】
こんばんは。

毎日の生活はすでに回っていて相当埋まっているので、未来デザインをしても未来作りに投入できるリソースは実はとても少ない、 ということを認めます。


そして少しずつスライドするように変化していく、望む未来には少しずつ寄せていくしかない、そう考えると日々の隙間時間が今までより一層大事なものに思えてきました。 


よく「一夜にして」 と言いますが、実は「何年もの歳月を経て一夜にして( 成功した)」のだと思います。 


夢のような計画を 立てるのではなく、 小さな現実的な目標を立て、投入したリソースに応じた結果を得ながら、地道に 一歩一歩、スキマ時間を利用して進んでいきます。