かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

私達は冒険隊

勝間和代さんのメルマガからの学び
週のテーマ:計画力を強化しよう。守れる計画の作り方
今日のテーマ:ナビとリルートをイメージする 


【今日の課題に対する投稿】

こんにちは。
今日のメルマガでは、目的地に行ったり目標を達成するのに ゴールデンルートがあるわけではない、 様々な道をたどるもので、行ったり戻ったり別の道で行き直したりしながら 進んでいきましょう、 というような内容を理解しました。
 
私は以前、「Dark Horse」という本を読んで震える位感動したのですが、その本の内容も近い と感じました。 
「希望をかなえた人たちは、 想像も及ばないような、予想だにしないルートで そこへ到達している」という内容を多種多様な多くの事例で紹介した本です。

 

 

今日のメルマガで特に響いたところは、「私達は計画の目的地にたどり着くための冒険隊のようなもの」 という部分です。

 

私は特に映画好きというわけではありませんが。 そんな私でも何度か繰り返して見た映画があります。それは「金メダル男」と「カールじいさんの空飛ぶ家」です。

 


無人島でサバイバルしたり(金メダル男)、世界の奥地の滝を目指したり(カールじいさんの空飛ぶ家)、 これらの映画に共通する要素はガチな冒険だったと気付きました。

(そしてかなりファンタジー入り笑)

 

 

「Dark Horse」「金メダル男」「カールじいさんの空飛ぶ家」を想起し、 私に不足しているものは「目的地の設定」 だったと思います。


私のこれまでの生き様は、 水上にプカプカ漂うブイのような 感じで、人生で 急な流れが来れば急流に乗り、流れが蛇行すれば蛇行し、滝壺に落とされれば落ち、 とにかく環境に適応 する形で 外部要因によって与えられた冒険をしてきたように思います。
目的地に向かう過程としての冒険ではありませんでした。  

 

昔は「一寸先は闇」というような 言葉もそれなりに 的を得ていたと思うのですが、 現代では ある程度先読みができる世の中になっています。
ですから流されるのではなく、  小さくてもぼやっとでもいいので、 自分の行きたい所、ありたい姿をイメージ設定して、そこへ向かう人生の冒険をしていこうと思います。 

 

今週のテーマ【 計画力を強化しよう。 守れる計画の作り方】は私の不足した部分をついたテーマなので学びが多いです。