かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

アーユルチェアが2脚に

我が家のアーユルチェアが1脚増えて、2脚になりました!

アーユルチェアというのは、座っているだけで良い姿勢が保てる椅子です。

私は今年の秋、美活の意味もあってアーユルチェアの使用を開始しました。

 

(そのときの日記はこちら↓)

nagi-cheri.hatenablog.com

 

その後の経過としては、順調に2ヶ月座り続けました。

以前使っていたヘッドレスト付きのデスクチェアは自然と座ることがなくなり、部屋の隅で洋服置き場になっています笑

いつしかアーユルチェアだけで生活するようになっています😊

 

私のアーユルチェアに対して夫は特に関心を持ってはいなかったのですが、数日前「その椅子の名前なんていうの?」と言ったり、試し座りなどをしていました。

そしてあっという間に購入したようで今日、2脚目が届きました。

 

夫の場合は最近「ジェレントロジー(高齢者学)」という検定を知って、受験を思い立ち、検定テキストで「高齢者は背筋が前傾して転びやすくなる」と読んだことが刺激になったそうです。

ジェロントロジー検定試験

 

実は夫はPC作業中、背筋が丸くなっているのに私は気づいていました😁

それを特に指摘していないのに、夫にアーユルチェアを推した訳でもないのに、買う気になってくれたのは「よかったなー🍀」と思います。

 

といっても、まぁまぁ高いものなので、私の場合は長い間検討に検討を重ね、迷いに迷って、ついに購入したんですけど。。

使っている人が近くにいたら、すごく調べたり検討したりしなくても、パッと買う決断ができるものなんですね。

「先達はあらまほしきことなり(先達はいてほしいものだ)」という徒然草の一節を思い出しました。

アーユルチェアは人によって合う合わないもあるようなので、夫にアーユルチェアが合えばいいな、と思います!