かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

寝る前に冷たい飲み物

ストンと寝ついた睡眠波形

この頃、あえて寝る前に冷たい飲み物を飲んでいます。

理由は、寝つきが良くなるから!

うそみたいだけど私には効いているんですよね。

 

私は昔から寝つきが悪くって。

で、眠りに関するアイディア本は今まで結構読んできました。

本によく書いてある「寝つきを良くする方法」は「寝る1時間半~2時間前に入浴を終えておく」です。

ということは「寝る2時間~2時間半前にお風呂に入る」計算です。

つまり、夜11時半に寝るなら「9時~9時半にお風呂に入る」んですね。

いろんな本に書いてあるので、多分本当に効果があるんだろうな、と思います。

 

ただ私の場合、そんなに自律できないんですよね(汗)

「寝る2時間~2時間半前」になっても、そのときやってる楽しいことをそのまま続行してしまいますっ。

アラームをかけてもだめでした(ぼそぼそ)

 

「寝る2時間~2時間半前」入浴が推奨される理由は、

「人間は深部体温が下がると眠くなる。入浴によって深部体温が上方に振れる(上がる)。その振り子は入浴後1時間半~2時間後に最も反対方向に振れる(深部体温が最も下がる)から」だそうです。

 

でもやっぱり私は寝る時間もマチマチだし、お風呂入るの寝る2時間~2時間半前とか、きっちりできない。。

 

 

 

 

で、あるとき、

寝る直前にお風呂に入ってそのあと、冷たい炭酸水をゴクゴクゴクっと飲んだ日、なんだかストンと眠れたのです。

 

なんで?

これってもしかして、、冷たい飲み物で直接深部体温を下げた?!

 

賛否両論あるでしょうけど、とにかくそれ以来私、この方法でストンと寝ついてるんですよねーー

なので、どれだけの人に役立つかわからないけど(笑)シェアします!

 

深部体温を下げるのに、外部から温めて、時間をかけて冷ますの、間接的ー。

即効性があるので内側から直接冷やしてサッと寝ることにしました!

(冷やすというかお風呂から出た1時間半~2時間後と同じ深部体温にするってこと☆)

 

 

注)冷え性の人は真似しないでね!

私は冬も炭酸水を飲んでて冷たい飲み物に抵抗がないのでできることかもしれない~。ちなみに、体温は高めなので温活もしていません。

 

 

ちょうど今は夏なので試しやすいかも!

冷える人じゃなくて寝つきが良くない方は、ものは試しに!やってみてはいかがでしょう~