かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

紙の鉄道時刻表

f:id:nagi-cheri:20220331230630j:plain

2022年3月JR時刻表

私は鉄道が好きです。

主に乗車するのが好きなので、乗り鉄という分類になります。

乗車のテーマとしては「廃線のおそれがある(と私が思っている)路線に乗りに行く」が気に入っています。

2022年3月12日からの新ダイヤでは不採算路線を大幅減便するとのJRの発表には焦りました。

私が乗りたい路線はただでさえ乗車しづらいのに、さらに乗車困難になってしまうからです。

ならば2月の間に少しでも乗車すればいいのですが、様々な事情でそうすることもできず、3月12日を待って一番ぶ厚くて詳しい時刻表を買いました。

今まではスマホで時刻を調べていましたが、結構限界を感じていたのもありました。

すごく使い勝手が良いですね!コレ!

そして夢がどんどん広がります!

購入してから半月と少し。

立派な時刻表を買ったのもあり、乗りたかった路線に乗車旅を2回分、真剣に計画しました。

ですがいろいろ想定外な事情から2回とも没になってしまいました。

残念。。

ただ、結構後味はよくて、、、。

こういう紙の時刻表を調べまくって企画した乗車旅というのは、結果行けなくなっても存分に楽しめた感があるものですね。

計画中の妄想が半端なく楽しかったです!

寄り道も含めていろいろ検討しやすいところが肝なのでしょうか。

春の旅は1つも実現しませんでしたが、なんだか最高の友を得た気分です。

これから1年かけて楽しく悩みながら使い込んでいこうと思います。

旅の案も量産すればいくつかは叶うことでしょう!