かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

自分ホメ日記

 

数ヶ月筆が止まっていましたが、、、

最近「量子力学的習慣術」で紹介されていた「自分ホメ日記」を始めました。

 

日記ジャンルとしては「感謝日記」がポピュラーですね。

樺沢紫苑さん提唱の「3行ポジティブ日記」も有名です。

前向きになる、幸せになる、効果があるとされています。

 

私も今年初め~約半年間、これらを融合したような日記を書いていました。

3つGoodを書いたり、感謝したり。

最初の1つを書き出すときは「うーん。なにかあったかな?」という時もありましたが、3つひねり出していると、3つどころか5つも6つも出てきたり。

良いこと有り難いことに敏感になって「すごいなー」と感心していました。

 

ところが、

7月にエネルギーが低下し、なにもなにも書けなくなってしまいました。

あるネガティブな経験をして、それを境に書くのが止まり、その状態が継続してしまいました。。

全体的に活動量が低下し、感謝、ポジティブ、よかったことの類も言語化する気にならなくなったのです。

 

自己欺瞞になるのを無意識が避けていたのかな?

実は私の無意識さんは、辛さや悲しみを味わっていたかったのかもしれません。

ちょっと大げさですが、いわゆるグリーフ(Grief)ケア状態だったのかもしれません。

 

振り返って考えてみると、

日記を継続することの方が目的と化して、無理に感謝やポジティブを書き続けていたら、自分の本当の状態の否定になったかもしれません。

そう思うと、停止状態もまた良かったかな。

 

今は少しエネルギーが戻ってきたのでまた書き始めました。

全く同じ形式で再開するのではなく、新しく「自分ホメ日記」で再開してみることにしました。

 

書き始めて思ったことは、

すごい似て非なる感!

 

感謝日記、ポジティブ日記では、知らず知らず「外部対象について」書いていました。

起こった出来事に対して良い意味づけをしようとしていました。

 

自分ホメ日記は、当たり前ですが「自分について」書きます。

自分のエラかったことを針小棒大に認めます(笑

意外といくつでも発見できるものですね(笑笑

自己肯定感がすごく強化されていく感じです!

内部からエンパワーされていく感が半端ないです!!

 

という訳で、面白いのでしばらく「自分ホメ日記」書いていこうと思います!