かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

モノと上手に付き合う技術 〜 その2

#20240409

#サポートメール

#モノと上手に付き合う技術 〜 その2 モノを買うときに罪悪感を感じる必要をなくす

 

こんにちは、かののんです。

 

子供のころからあまり物を買う(買ってもらう)のに罪悪感を持ってきていませんでした。

両親から「我慢しなさい」とも言われなかった気がしますし、むしろ「使う時は使わなければ」のような感覚で育ったように思います。

両親から、買物を「自分への投資」という感覚は習っていませんが、「人に使ったお金は回り回って自分のためになる」といった感覚を養ってもらったように思います。

 

「買物も自分への投資」という感覚は昨今、勝間さんから教わっています。

 

これから主に「時間を生み出すもの」「能力拡張になるもの」「あると自分が心地よいもの」について、しっかりさっさと?調べて面倒がらずに買っていこうと思います。

(むしろ買物における比較検討が上手になりたいです。)

 

物欲に罪悪感や、過度のもったいない精神はないようなので、買物という自己投資を通じて自分の問題解決や人生の充実を図っていこうと思います。