かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

モノと上手に付き合う技術 〜 その4

#20240411

#サポートメール

#モノと上手に付き合う技術 〜 その4 主体性を持ってモノと付き合う

 

こんにちは、かののんです。

 

今日のテーマは「主体性を持ってものと付き合う」でした。

 

それを説明する事例が「折りたたみスマホの故障」や「車のオーディオ買い替え」でした。

これらの事例が「主体性」とそれほど関係しているのかどうかちょっと理解しづらく感じました。

勝間さんが取られた行動は、今や普通のような気がしたのですが、それは私が長年、勝間さんの薫陶を受けているからでしょうか?

 

とは言え、何事においても「天は自ら助くるものを助く」や「最大限の自助努力がまず必要」といった感じに脳内変換してみると理解がスムーズになったので、私の中ではそういうことにしておきます。

 

「誰かが何かをしてくれて、そのぴったりとした状態にはまらなければ次のモノを探す」ではない。

「自分のニーズを100% 満たすモノ」というのは基本的には存在しない。

そうですね。

 

ますます甘えていたらダメ、考え続けることが必要な社会になってきました。

「消費者」から脱皮して「製作者との協働」の心構えでいきます。