かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

無理なく収入を上げていく方法 〜 その2

20240507

とにかく固定費を増やさない

 

毎朝届く勝間和代さんのメルマガを読んだ所感を書いています。

こんにちは、かののんです。

 

人生の前半、自営業でした。

考えがあった上で保険は加入していませんでした。

このことで削減できた固定費は実はとても大きかったのだろうと思います。

 

一つよかったなと思うことは、国民年金に上乗せで国民年金基金に加入していたことです。

これは保険ではありませんが、時代によるいわゆるお宝保険みたいなもので、実はリターンがとても良いものに加入していたのではないかと憶測しています。

 

50代になって初めて保険に加入しました。

それは「死ぬ前にお世話になった人にお礼がしたい」という考えが芽生えたからです。