かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

無理なく収入を上げていく方法 〜 その3

20240508

収入は本人の能力ではなく、環境で決まることを意識する

 

毎朝届く勝間和代さんのメルマガを読んだ所感を書いています。

こんにちは、かののんです。

 

「収入を上げる手段として自営業が究極」というのは本当にその通りだと思います。

「自分の頑張りが100%自分の収入に跳ね返ってくる」これほどモチベーションの湧くことはありません。

 

一方その面白さに没頭するあまり体調を崩すどころか健康を失ったりする、そういう麻薬的な部分がなきにしもあらずで、やはりバランス感覚は重要だと思っています。

 

またお金というのは入ってくる額が大きくなると不思議と出て行く額も多くなりがちであるとか、ストレス解消に多額のお金を使ってしまいがち、というのもうなずけます。

 

いずれにせよ人生前半の自営業は「元手作り」としては良かったと思いますが、私の場合は元手ができれば給与収入にシフトしたことでずっと健康でいられています。

 

とは言え、勝間さんが給与所得者でいたころ私は自営業で、勝間さんが自営業にシフトしたころ私は給与所得者になっていたので、時代も違うので一概には言えません。

 

私の場合は子育て中の方々とは異なり必要収入が少ないので「収入を多くする」というより「収入を得続ける」ということを見据えて行きます。

 

「顧客と直接ふれあうフロント系」良いキーワードだな、と思います。

雇用してもらうときに資格など条件をクリアしていることは多いです。

「顧客」を念頭に置いて五年後十年後を見据えて労働収入を得続けるようにして行きます。

 

環境が収入に関係するというのは確かにその通りで、勝間塾に入って塾生の人の多大な影響を受けています。

仕事や収入に関してこんなに一生懸命に考えるのはまさしく勝間塾生に囲まれているおかげです。