かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

無理なく収入を上げていく方法 〜 その4

20240509

収入の種まきはいつも5年前から始まることを理解する

 

毎朝届く勝間和代さんのメルマガを読んだ所感を書いています。

こんにちは、かののんです。

 

<もし何か自分のアイデアや進路について相談をしたい時があったら、ChatGPTやGeminiに何でも問いかけてみると良いと思います。そうすると、これまで蓄積された私たちのウェブの知恵を集積して色々とヒントを教えてくれます>

 

質問をしたい時は聞いていましたが、相談相手にしてはいませんでした。

これからは「思考のパートナー」「考えの壁打ち相手」として活用して行きます。

 

人生の前半が自営業で、比較的元手が作りやすかったことでその後の人生が確かに楽になっています。

勝間塾に入って元手に関しては普通預金者を脱出し、遅まきながら投資収益源に移行できつつあります。

今週までは労働収入に関しては給与所得だけで満足だと思っていました。

 

けれども今日のメールや皆さんの投稿を読んで少し考えに変化が生まれました。

(こういうことも昨日のメールに書いてあったような「環境」だと思います。)

 

オンライン上に自分の収益源を作る価値は大いにあると思います。

その辺り私は無欲すぎたかな?と思います。

(私はそんなことは無理だとメンタルブロックがかかっていたかもしれません)

 

オンライン上で社交として投稿はしていますが、そこから収益を得ようという気持ちを持っていませんでした。

けれどもそれこそ五年後十年後を見据えてチャリンチャリン入ってくるためのストック的なものをウェブ上に作るべく、活動していこうかなという気持が芽生えました。

 

簡単ではないと思います。

十個やっていっこ芽が出るか出ないかだと分っています。

けれども五年十年かける必要があるのですし、ですから逆に焦りなく模索できると思います。

今まで私はゆるすぎた?

ひょっとして今日はスタート地点に立ったかもしれません。