かののん’s diary

振り返ったときに等身大の自己紹介になるようなブログにしたいです。

ヘルスパフォーマンスの考え方を生活に積極的に取り入れよう5

20241101

とにかく計測していく

毎朝届く勝間和代さんのメルマガを読んだ所感を書いています。

こんにちは、かののんです。

 

今日は以下の部分が響きました。

>体組成計というのは、つまり、私たちの寿命や命を図っているようなもの

 

幸い2016年からスマホにデータを飛ばすタイプの体組成計で自分の内部をモニタリングしています。

それ以前は自分でエクセルでグラフを作っていたのですがそれが、面倒くさいな、自動で飛ばしてくれたらいいなと思っていたら、そういう製品が出たのですぐ購入しました。

 

体組成計による体の年齢ですが、何年もずっと自分の実年齢よりも15歳若く出ています。

ですが誕生日を境に体内年齢が一つ上がるのです、それが何年か連続しています。

誕生日ぴったりを境に体の年齢がきっちり1歳上がるはずはないので、おそらく実年齢マイナス15歳が製品の設定としての一番若い年齢なのではないかなと思います。

 

私はこのごろ、長生き願望は減っているのですが、この体の年齢だと、思っているより15年長く生きないといけない計算になります。

長生きを覚悟して、骨量・筋肉を維持するよう努めないといけないです。

 

メールの最後の質問を読んで思ったことを投稿します。

 

・あなたは、ヘルスパフォーマンスについては、コスパやタイパよりも計測がしづらいから、これまで意識されてなかったということについて気づきましたか?もしそうであれば、しっかりと可視化することについて意味があるということを理解できましたか?

 

→偏食家なので、ヘルスのテーマになるといつも耳が痛いのですが、今回ばかりは、本当にたまたまですが、何年も前から体組成計でモニタリングしてきていてよかった、どちらかというと健康的な生活には意識高くない系の自分には奇跡だったと思いました。

 

・あなたは、自分のヘルスパフォーマンスをどのぐらいリアルタイムで監視をしているでしょうか?毎日何をモニタリングしているか思い出せるだけ思い出してみてください。

 

→体組成計で毎日10項目ほど、それからピクセルウォッチで測れるもの、最近は特に心拍数と歩数をモニタリングしています。

 

私はウォッチがなくてもよく寝るのは好きなので、寝る時にウォッチはしていません。

でもたまに気まぐれにつけて寝たりします。

ピクセルウォッチは Fitbitアプリで計測するのですが、最近 Fitbitは無料バージョンだと睡眠計測結果が簡易なものに変わったのでしょうか?これは私だけの現象なのでしょうか?

 

一方、自分の元気バッテリー残量を知りたいなと思っているのと、Skypeが見れるウォッチが欲しいなと思っているので、モチベが上がるかもしれないので、そういうことのできるウォッチを検討してみます。

友達のガーミンのは元気バッテリー残量が測れていました。

 

・あなたは、ヘルスパフォーマンスの向上を自分ひとりでやると、ついついサボってしまうため、仲間と一緒に行うような意識を持っていますか?健康仲間がたくさんいますか?

 

→勝間塾に入っていること自体がそうです。

特に皆さんの運動に対する意識の高さにはいつも敬服しております。