20241003
内面からルッキズムを克服する方法
毎朝届く勝間和代さんのメルマガを読んだ所感を書いています。
こんにちは、かののんです。
メールの最後の質問を読んで思ったことを投稿します。
・あなたは、健康的であることや利他的であることが、ルッキズム対策だと考えたことがありますか? 内面からのルッキズム対策をどれくらい意識してきましたか?
→今日のメールを読んで少しホッとしました。
ガチの見かけだけではなく「雰囲気」「ふるまい」もルッキングではないか?と思っていたからです。
私は一応、そこまで含めてのルッキズムを意識してしているつもりです。
・あなたは、年齢に比べて若々しい見かけを内面からしっかりとキープしていますか? 具体的に普段どのようなことを行っていますか?
→骨に気を付けています。
奇しくも今日は市の骨粗鬆症健診を受ける日です。
幸い、私は牛乳とちりめんじゃこが好きです。
ですので、あとはよく歩くよう心がけています。
今の職場は会話が大切なので、よく会話することも表情筋にはよいと思います。
・あなたは、会話が楽しかったり、ユーモアがあると相手に伝わると、私たちの見かけについても好ましく思われることを理解していますか? 見かけだけではなく、利他性も魅力の一つであり、それが無意識に相手にアピールできているでしょうか?
→根が関西人なので、ともすると「面白いのが一番!」みたいな感覚に陥ってしまいます。
関西以外のあちこちで暮らし、夫も関西人ではないので、そういう感覚は是正されましたが。
ですので今は普通です。
でももし、アピールしなきゃならないとなったら全力でやってしまうんじゃないか?と思います。
利他性について日々精進中です。